From KSRG ✯「 神の言葉 [聖書] は とこしえに残る 」(38)
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⬜ 今回から
ヨハネの黙示録 11章 8節の考察を行いたいと思います。
( 内容は前回からの続きになります。)
口語訳 を見ると
「 彼らの死体はソドムや、エジプトにたとえられている大いなる都の大通りにさらされる。
彼らの主も、この都で十字架につけられたのである。」
と書かれてあります。
この部分なのですが、
彼らの死体 と言うのは、文字通りの死体でないことは お分りかと思います。
····その後に続き
ソドムやエジプトにたとえられている 大いなる都の大通りにさらされる。
とあるからです。
勿論 この部分の解説も行っていくのですが ┄。
┄ 確かに、西と東の主だった者たちは、一匹の獣からの攻撃を受け、手仕舞いを付けて自主的に活動を終えたわけですが、
ここで述べられているのは、あくまでも 象徴的な表現であることはお分かり頂けると思います。
それで、興味深いのは
新改訳聖書 2017年版の訳し方です。
次のように書かれてあります。
⇩
「 彼らの死体は大きな都の大通りにさらされる。その都は、霊的な理解ではソドムやエジプトと呼ばれ、そこで彼らの主も十字架にかけらたのである。」
ここで述べられている
“ 霊的な理解では、ソドム と エジプト と呼ばれ” ているもの。
そして、
“ 彼らの主(イエス・キリスト)が十字架にかけらた ” ところ。
です。
この、
“ ソドム と エジプト ” については 後で考えるとして、
“ 彼らの主 ” つまり、イエス・キリストが十字架にかけられたところ、
こちらから考えてみましょう。
ここで一つ押さえて置くべきことは、
イエス・キリストは誰によって死に追い込まれたのかと言うことです。
それは ユダヤ人 です。
マタイによる福音書 27章 24−25節 から確認してみましょう。
24節の中ほどを見てみますと、
ピラトはユダヤ人の群衆を前にして こう述べています。(口語訳)
『 この人の血について、わたしには責任がない。おまえたちが自分で始末をするがよい 』。
それに対し、そこに居た群衆(ユダヤ人)は、一斉に このように言い放ったのです。
「 すると、民衆全体が答えて言った、『 その血の責任は、われわれと われわれの子孫の上にかかってもよい』。
この 一部始終 をご覧になっていたヤハウェは その時の状況、ユダヤ人たちが語った言葉 を
聖書に残されたわけです。
時は過ぎ
┅ 現在、バイブルを聖典とする宗教世界は、ユダヤ人に救いを求めているわけです。
でも、それが 自称ユダヤ であろうが、正当ユダヤであろうが、そもそも ユダヤ人に救い(救う力)はありません。
なぜなら、彼ら自らヤハウェからの救済の機会を蹴ったからです。
そのように メシア(救世主)が、現在のユダヤ人から現れると信じて居られる方々には残念ですが、これが 聖書からの答えです。
また 例えば、スピリチュアル界や、一部の 都市伝説界によると、『日本に渡って来ているユダヤ人、これこそが正当ユダヤであり、今後 そのユダヤの血を持った者からメシアが現れる』などと、
そのように盲信している方々も居られるようですが、
そのような説については、もう論外としか言いようがありません。
それでは、二人の証人が さらされる。とは、どのような意味なのでしょうか。
また、霊的な理解でたとえられている ソドム、そしてエジプト とは、何を表しているのでしょうか。
そして、彼らの主もそこで十字架にかけらた と言う この部分は、どのように解釈されるべきなのでしょうか。
次回から それらを、一つ一つ ひも解いて行きたいと思います。
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