From KSRG ✰《 本日の バイブルメッセージ 》(7)

《 本日のバイブルメッセージ 》


❑ 今回は、イザヤ書59章の預言に注目したいと思います。



1節 〜18節 は、現在進行形で バイブルを聖典とした 宗教界、 天の父 唯一 真の神 ヤハウェを ないがしろにしている、すべての宗教界 に成就しています。



しかし、
19節 〜21節 を見ると、そこでは別の者たちについての預言が、 現在進行形で成就していることを示しています。


ここは 誰のことを言っているのでしょうか。



19節にはこのように書かれてあります。

「 こうして、人々は 西の方から主の名を恐れ、日の出る方(東)から その栄光を恐れる。」
           

現在
主の名、つまり ヤハウェのみ名を恐れ、ヤハウェの栄光を恐れる者たち、とは
誰のことを言っているのでしょうか。


( ※ ここで言っている ‘’ 恐れ‘’ というのは、一般的に言う 恐怖心などのような 病的な恐れのことではありません。

ヤハウェに対する 畏敬の念、深い崇敬の念 であると ともに、ヤハウェの不興を買うことを恐れる、健全な恐れのことです。

もう少し 分かりやすく言うと、創造者、至高の裁き主、また、 全能者である ヤハウェに嫌われたくない、また 父ヤハウェとの関係を悪くしたくないという気持ちのことです。)



もう一度 繰り返しますが


19節 では
西の方から、そして 東から
ヤハウェへの畏敬の念を抱き、その栄光を讃える者たちが現れることを示しています。
その後、地の全域へと····。



そして 続く、19節 後半 には

主( ヤハウェ)は、せき止めた川を、その息吹で 押し流すように来られるからである


とあります。


これは 何を意味しているのでしょうか。


ヤハウェのみ名、栄光を讃える者たちのメッセンジャーとしての業は なにものも 阻むことは出来ない ということです。




そして 続く 20節で、イザヤ は

「 主は、あがなう者として シオン にきたり、ヤコブのうちの、とがを離れる者に至る 」


と預言しています。 


この預言は、まず、 一世紀に イエス・キリストを通して 成就しました。


( ※ ヤハウェは、ご自身のみ子をこの地上に遣わし、み子に従うよう 道を備えることによって、まず この預言が成就した と言えます。)


そのように、
ヤハウェ によって 引き寄せられたものたちは、実際に 一世紀 当時、イエスの言葉に従いました。


しかし、イエス・キリストの教えは、一世紀が終わる頃には、悪魔によって 完全に腐敗させられ、実質的には 終わってしまったわけです。

( ※ つまりヤハウェに引き寄せられた者が、キリストに来る (キリストの教えを受け入れる) ことにより、仲保者イエス・キリストを通して ヤハウェに教えられる、と言う ‘’ 道 ‘’ も途絶えてしまいました。
ヤハウェに近づくための、そのような プロセスが 失くなってしまった ということです。)



ところが、
ヨハネによる福音書 6:44 ・45によると、次のような 取り決めについて、預言されています。


「 わたしを つかわされた父(ヤハウェ)が引き寄せて下さらなければ、だれもわたし(イエス)に来ることはできない。
わたしは、その人々を終わりの日によみがえらせるであろう。

預言者の書に『 彼らはみな神(ヤハウェ)に教えられるであろう 』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。」

( ※ 44節の後半の
‘’わたしはその人々を終わりの日によみがえらせるであろう‘’ 

この言葉は、文字通りに、ある人々を終末の期間に復活させると言う意味ではありません。

先ほど述べた プロセス、ヤハウェ に引き寄せられた者たちが、
( ヤハウェが用いる者、メッセンジャーを通して)教えを受ける道を もう一度 再興させる ということを意味しています。
そのようにヤハウェから 教えを受ける者たちは、霊的な意味においてよみがえるということです。)


この 取り決め、この預言の成就は いつでしょうか、

‘’ 終わりの日 ‘’ つまり 終末の期間に入ってからです。


現在、この預言が成就しています。

‥‥‥


では、
もう一度 イザヤ書59章にもどりますが。


イザヤ 59: 21 を見ると、
ヤハウェは現在、ご自身が用いている者、また その仲間について 次のように預言しています。

「 主は言われる、『 わたしが 彼らと立てる契約はこれである。
あなたの上にある わが霊 (聖霊)あなたの口においた わが言葉は、今から後(のち)とこしえに、あなたの口から、あなたの子らの口から、あなたの子らの子の口から離れることはない 』」

この預言は、現在進行形として、そしてまた、ある者たちは ‘’ あなたの子ら、あなたの子らの子 ‘’
これは、いずれも メッセンジャーとして、今後も成就していくことを示唆しています。

この ヤハウェから差し伸べられた たぐい稀なる特権に心から感謝している方々は、 誰からも 強要されることなく、今後も自発的に、あなたの子ら、あなたの子の子ら として、終わりまで この業を続けていかれることでしょう。

                                                                                                        • -