From KSRG ✰「 マタイによる福音書 25章 31節〜 の考察 」(1)

■ 今回から マタイによる福音書 25章 31節〜 の考察をしていきたいと思います。


マタイによる福音書 25: 31―40

「 人の子が 栄光 の中にすべてのみ使いたちを従えて 来るとき、彼はその栄光の座につくであろう。
そして、すべての国民をその前に集めて、羊飼いが羊とやぎとを分けるように、彼らをより分け、羊を右に、やぎを左に おくであろう。
そのとき、王は右にいる人々に言うであろう、『 わたしの父に祝福された人たちよ、さあ、世の初めから あなたがたのために用意されている 御国を受けつぎなさい。
あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、裸であったときに着せ、病気のときに見舞い、獄にいたときに尋ねてくれたからである 』。
そのとき、正しい者たちは 答えて言うであろう、『 主よ、いつ、わたしたちは、あなたが空腹であるのを見て 食物をめぐみ、かわいているのを見て飲ませましたか。 いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、裸なのを見て着せましたか。また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、あなたの所に参りましたか 』。
すると、王は答えて言うであろう、『 あなたがたに よく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである 。』」

✽ この部分の解釈は、以前にも  From KSRG のYou Tube 動画で上げてあります。( 公開中 )


その動画では ―

エスが言われた、 最も小さい者とはどういう意味で、また その小さい者が誰を表しているのか。
そして
羊さんは、その 最も小さい者 に対して 何をするので 選別されるのか。
などにについて 解説したと思います。


それで、それらについて もう一度 まとめてみますと


エスが言われた、‘’ 最も小さい者 ‘’ この原語の意味は、
基本的には ❲ 社会的に見て 最も取るに足りない。❳ の意

具体的には ❲ 人々から あざけられ、嘲笑され、見下げられ、ばかにされる。❳ そのような意味において ‘’ 最も小さい者 ‘’ と言えます。

そして、それらの者たちは、イエス からは 兄弟と見なされている、という事です。

では、その ‘’ 最も小さい者たち ‘’ とは、誰を表しているのか、

[ イエス・キリストから兄弟と見なされていて、
世間から見ると 最も 取るに足りない、つまり 人々から嘲られ、見下げられ、嘲笑され、そのように見なされている者たち。]


実は、メッセンジャー のことです。


ですから、
終末の この期間において、その イエスの 兄弟と言われている者たちの、先ほど 述べたような 状況に加え、決して 簡単に出来るものではない、メッセンジャーとしての そのような 働きに 感謝し、
その者たちを迎え入れ、
さらに、その者たちからのメッセージ を 高次元 からの 指示 として 受け入れた人たちが 37節 で言う ‘’ 正しい者たち ‘’ と言う事になる、
つまり ‘’ 羊さん ‘’ です。


以上が、ざっと まとめ です。

.. .. ..


それで、今回は
この部分を さらに 深堀り考察 していきたいと 思います。


35節からの部分を見ると。
エスは、「 わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、」 とあります···が、


これは、福音書を読んでいくと分かる事なんですが、


実際に、イエスが 本当に空腹だったとき、乾いていたときに、イエスの 飢えや 渇きを 癒やすために その必要を満たした人が いたと言うわけではありません。

また、「 旅人であったときに宿を貸し 」と ありますが、
エス は 布教の目的で、つまり その 家の人を教え、助けるために 誰かの家に泊まったり、食事を共にしたことはありますが、 泊まる場所が無かったので 宿を貸してあげた と言う人がいたわけではありません。

また、イエス自身 裸を強いられたと言うこともありません。
さらに イエスは、完全な人間だったので、病気になることもありませんでしたし、また獄に入れられた事もありません。
最後に捕縛されて、処刑されたときでも 獄には入ってないんです。


それで、40節の 「 わたしの兄弟である これらの 最も小さい者 」と言うのは、当時のイエスの弟子たちの事だ と 言うふうに解釈している 団体様も 中には あります。

でも、ほとんどの団体は、この部分には触れずに スルー です。



話をもどしますが…。


では、先ほどのべたように
なぜ、40節 の ‘’ わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者 ‘’
が、今日における メッセンジャーのことであると言えるのでしょうか。

なぜ、当時のイエスの弟子たちの事ではないと言えるのでしょうか。

その鍵は 31節 です。

この預言は まだ 先のことです。


31節
「 人の子が栄光の中にすべてのみ使いたちを従えて来るとき、彼はその栄光の座につくであろう。」


では 次回、この部分を さらに 深堀り考察 したいと思います。

› › › › › › › › › 

※ 気付きのあられた方は、特に45日 想定の備蓄( 余裕のおありの方はそれ以上でも良いでしょう。)また、ある程度の武装、そして、バイブルの無料アプリを ダウンロードして下さればと思います。

ちなみに、ある程度の武装の点で 今も思案中の方に、
ナイフショップ グローイングで、シュレード 両刃 カランビットナイフ (税込み)¥6980−
+(送料)で 現在 在庫が 7個あります。
また、ナイフショップ リバートップ店で、コールドスチール社スチールタイガー カランビットナイフ(税込み)¥10780− +(送料)も販売しています。

これらのカランビットナイフを、大きな苦難時の武装に入れておかれるのもよいかと思います。

                                                                                                        • -