From KSRG ✰《 本日のバイブルメッセージ 》(4)

《 本日のバイブルメッセージ 》

■ 読者の皆さまも、昨今の様々な情勢の中にあって、 終わりが差し迫っていることを痛感しておられることでしょう。

そのような 中、皆さまには 是非 次の聖句に 留意して頂きたいと思います。

( この聖句は、昨日 お知らせした [ ミカ書 6:8 の ヤハウェが今 皆さまに 求めて おられる事 ]をパウロが もっと分かりやすく 解説した 聖句 です。)
    ⇩

コロサイの信徒への手紙 3章 12―15節

「 あなたがたは 神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。
互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。
主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。

これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。

愛はすべてを完成させるきずなです。」―(新共同訳)



ここで、身につけるべき いくつかの 重要な特質をあげた
その後に、

‘’これらすべてに加えて、愛を身に着け ‘’ るようにと、

また、‘’愛はすべてを完成させるきずな‘’
であると言っています。


つまり、この ‘’愛‘’ がなければすべてのものは、完成しないということです。


別の訳では···

「これらいっさいのものの上に愛を加えなさい。愛は、すべてを完全に結ぶ帯である。」
と書かれています。

ここから 色々 黙想 出来るかも知れません ··· 、

一つは、自分自身において、

また、神に選ばれた者同士を結ぶと言う点で。



そして ····、さらに、愛がなぜ重要なのか、



コリント人への第一の手紙13章3―8 節 には こうあります。

「 たとい また、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。
愛は寛容であり、愛は情け深い。
また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、無作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない、不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。愛はいつまでも絶えることがない。」―(口語訳)


この聖句の 前半部分には、
まず、どんな 良いこと、どんな立派な事を行なったとしても、その 動機 が 愛に基づいたものでなければ...と言うことを指摘しています。


一見、良いこと、立派なことのように見えることでも、愛を動機としないものがあるわけです。

例えば····うわべ、形だけ、 とか 下心があったり、と言うこともありますね、
また 人と張り合う気持ちであったり、他にも 色々あるでしょう。


それで、愛とはどういうものか、と いうふうに続いている
わけです。

 
そして、
8節には「愛はいつまでも絶えることがない」ともあります。


では、
もう少し この 愛 について 考えて行きたいと思いますが


ここで言っている 愛 というのは、ギリシャ語の アガペー のことです。


この愛というのは 単なる ‘’ 道徳 ‘’ ではないんですね。


神に対する 希望も信仰も、全部 愛の一面です。


先ほどの コリント(一)13:7に 「 すべてを信じ、すべてを望み 」とありましたが


これは
ヤハウェに対する信仰、ヤハウェに対する信頼で、重要な愛の一面です。


ただ ····この「 すべてを信じ 」
と言う これだけでは、正直 言って 言葉が足りないんです。

それで これを 原語解釈すると
   ⇩

[ 聖書の真理を正しく解釈し、理解し(悟る)、そして 信仰を持つこと。 ] となります。


「すべてを信じ」とありますが


聖書の真理を正しく解釈し、理解すること、これが重要で、
その上で 信じ 行動することです。


それで、もし聖書の
正しい解釈、理解がないなら どうなるでしょうか、

聖書に従っているつもりでも、ともすれば、結果的には 真理に逆らって進んでしまう事にもなりかねないんです。


コリント人への第二の手紙 13章8節 には このように書かれてあります。

「 わたしたちは、真理に逆らっては何をする 力 もなく、真理にしたがえば 力 がある。」


真理に逆らっては 何をする 力 もなく···とあります。


聖書の真理を信じ行動しているつもりでも、実質 何も成し遂げられないと言うことになってしまいます。


それで 繰り返しますが、

まずは、真理の正確な知識が無ければ····と言うことです。



聖書の真理を正しく解釈し、理解し、そして信仰を持つこと、
ヤハウェに対する心からの信頼を抱くこと。


そうじゃないと、よそ様のように、どれだけ 道徳を 説いたところが、( 聖書を正しく理解していないので )

例えば、
神の名前は、イエス様?聖霊様?三位一体神?
バプテスマも、意義を忘れた形だけのものに。
さらには、クリスマスやイースターと言った 聖書のどこにも書いてないような祭りを祝ったり。
天の父のみ旨を知るどころか、真理に逆らって 真逆の道に突進してしまうわけです。
(この部分は付け加えさせて頂きました。)



これらの事を 踏まえた上で、
先ほどの
コロサイ人への手紙 3:12―15
そして コリント人への第一の手紙 13:3 ― 8
これらの 聖句の '' 愛 '' です。


終末のこの時期である
今、なぜ この愛を身に付けるよう努力する必要性があるのか


ここからが、今回のメッセージの核心となるところです。



まず、 ‘’神は愛‘’
なんです。


そして、
概ね 自分さえ良ければいい、他人はどうでもいいと言う、この( サタン ルシファーが推し進めている精神 )の世にあっても、天の父ヤハウェ に倣った愛を表そうと努力する者を、ヤハウェはご自分に引き寄せ 愛して下さるわけです。


サタン ルシファーは、そのことを知っているので 出来るだけ、人々を神ヤハウェから 引き離すために、
世界中の人々に憎しみを抱かせ、煽り(あおり)、憎みを募らせるように働きかけているわけです。

これが、
これまでも、また 今後もルシファー の目的で
一人でも多くの人々をヤハウェから引き離して、滅びに導きたい一点です。

今、これほど世界中で憎しみが激化しているのは そういうわけです。



そこで、コロサイの先ほどの聖句なんです。

だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、
うんぬん···と


お気付きでしょうか、

そうです
悪魔が、恐らく皆さんにも あらゆる手を使って憎しみの感情を抱かせるよう、
憎しみを募らせて、憎しみの感情に支配されるようにしてくるはずです。


選ばれた者をも 愛の神 父ヤハウェから引き離す事がその目的
です。


それで、改めて この部分をじっくり熟読される事をお勧めしたいと思います。


「 キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。
あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある····。」


特に、今後 どのような事態に直面しようとも、皆さんが この諭しに固く付くようにと願っています。


それで 最後に
この真理は 読者の皆さまにとって、励みとなることでしょう。

'' 愛 '' は 宇宙でもっとも強力なパワーであり、愛に支配されている者を 誰もヤハウェから 引き離す事は出来ません。

まず、ルシファーは '' 愛 '' に拒絶反応を示しますから、
そのような者に近づくことが
出来ないんです。


最後に、

ローマの信徒への手紙 12章2節


「 あなたがたはこの世に倣ってはなりません。
むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神のみ心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」―新共同訳


この 聖句の内容を もう少し 分かりやすく言うと、


▷ この 悪魔の世に合わせて 形作られないようにしなさい。
むしろ、思い・心 を(聖書に従って)新たにすることによって 作り変えられ、何が ヤハウェの み旨
であるか、何が善であって、ヤハウェに喜ばれ、かつ 全きことであるかを わきまえ知る よう努力しなさい、と言うことです。



確かに 人間は 不完全ですので、これらを 完全に 当てはめることは出来ないかも知れませんが、

でも、だからと言って、その不完全を言い訳に 言い逃れをすることは出来ません。
ヤハウェは 心をご覧になられる方です、つまり 一生懸命努力することが大切だということです。


拡散希望
今回のバイブルメッセージを
出来るだけ多くの方々に拡散して頂けたらと思います。
どのような形でも(ご自身で 簡単にまとめられても、内容をそのまま写して頂だいても、直接 誘導して頂いても、どのような形でも構いません。)

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯